「完成見学会」と「モデルハウス」の違いって?

三陽建設株式会社 Instagram

三陽建設株式会社 Youtube

三陽建設株式会社 Facebook

tel:0120-55-3934

営業時間 9:00~18:00

カタログプレゼント

メニューを開く

メガメニュー を開く

MENU

メガメニュー を閉じる

〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町2-1-7

TEL / 078-927-2722 FAX / 078-927-5411

三陽建設株式会社 Instagram

三陽建設株式会社 Youtube

三陽建設株式会社 Facebook

コラム

column

その他

2024/03/12

「完成見学会」と「モデルハウス」の違いって?

モデルハウスと完成見学会の違いって?

「モデルハウス」とは、ハウスメーカーが見学用に建築した一戸建です。「総合住宅展示場」と呼ばれる、ハウスメーカー各社のモデルハウスが集まる場所で見学したり、分譲地の中にモデルハウスが建っているケースもあります!

最近は平屋や、吹き抜けなどを備えた開放感たっぷりな家、家事動線を意識した間取りの家、地下室付きの家など……。ハウスメーカーそれぞれが、多様なコンセプトのモデルハウスを展開しています。複数のモデルハウスを見学すると、ハウスメーカーごとのメリットなどを比較検討出来るでしょう。

「完成見学会」とは、実際にお施主様から注文を受けてオーダーメイドされた注文住宅を見学出来るイベントです。引渡し前の家具・家電が無い状態で、営業スタッフ等が立ち合いのもと開催されます。

モデルハウス見学と完成見学会、両方に赴いても良いですし、優先順位もありません。しかし、いつでも行けるモデルハウス見学とは違い、完成見学会は開催時期を限定されて催されるイベントなので、完成した注文住宅を視察可能なチャンスは限られるため、家づくりの参考として足を運ぶに越したことはないです!

完成見学会に行くメリット

■家づくりの具体的なヒントになる

モデルハウス見学は、ハウスメーカーごとの長所を知るには持って来いですが、家の広さやデザイン・予算感などは参考になりにくいです。

ですが、完成見学会で見る家は、土地や環境・家族構成やライフスタイルに合わせた、お施主様のオーダーメイドのものですので、注文住宅のお施主様が考え抜いたアイデアが詰まり、予算も考慮した上で建築されています。リアルな家づくりを詳しく知ることが出来るのは、完成見学会の大きなメリットです。

■暮らした時のイメージが湧きやすい

注文住宅で一緒に暮らす家族を考えた、間取りに部屋数・部屋の広さ。吹き抜けの日当たり具合や開放感、注文住宅全体の風通し。それぞれの住宅設備に、壁や床の質感。注文住宅のお施主様が、こだわりぬいたポイントなど、完成見学会では、ご自身のライフスタイルや家族構成と重ね合わせながら、現実的な家づくりを体感出来ます。

■見て聞いて質問出来る

家づくりにおいて思い入れのあるポイント、悩んだ・時間をかけたポイント、予算の工夫など、仕上がった注文住宅を目にしながら、質問や感想のヒアリングが出来るのは、完成見学会でしか得られないメリットだと言えます。

「でも、完成見学会で説明を受けつつ、あちこち見たり・あれこれ聞いたりするのは難しそう?!」

そうお考えの方へ、次回3月16日(土)、17日(日)に弊社開催の「完成見学会」が近々にあり、また弊社ではHPにて1か月から2か月に一回ペースにて「完成見学会」のご案内をしていますので、ご都合いただき是非ご参加いただけましたら幸いです!

心よりお待ち申し上げます。

Feel free! Contact us Feel free! Contact us

tel:0120-55-3934

営業時間

9:00~18:00

「ホームページを見て連絡しました!」と、
言ってもらえるとスムーズです。

メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら

女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る