『次の消費税率の引き上げ』はいつから?

こんにちは、伊藤です。

さて、突然ですが次の消費税率の引き上げが行われるのはいつからかご存知でしょうか?

政府の方針では、増税の時期を【2019年(平成31年)10月1日から】と発表しています。

実施されれば皆さんご存知のように現行の8%から2%アップして10%になります。

それはもちろん住宅の建物価格にも10%が適用されます。

 (※土地は消費税の課税対象になっておりません。消費税は、消費されるものに対して課税されるもので、消費されるものではなく資産の移転として考えられる土地の譲渡・売買には消費税はかかりません。建物は消費されるものとして課税の対象になっております)

消費税率の10%が適用になるのは、建物だけではありません。

建物建築に伴うオプション代金、付帯工事費用、外構工事費用、その他土地購入時の仲介手数料、司法書士の登記報酬費用、銀行の住宅ローン事務手数料などなど、様々な物の消費税が10%になります。

つまりそれは住宅建築にかかる総支払額が増えるということ。

例えば、住宅建築にかかる総費用が2500万円の場合、現在の8%であれば、かかる消費税は200万円。
10%になれば、かかる消費税は250万円。
その差なんと50万円!

かなり大きな負担になりますね(>_<)

そして、総支払額が増えるということは、その分、自己資金のご用意がなければ住宅ローンの借入額も増えるということになります。
2.500万円の借入を予定していた方は、借入額が2.550万円になるということ。
2.500万円を金利0.625%期間35年で住宅ローンを組むと、月々約66.286円の支払いになります。
2.550万円の借入になりますと、金利0.625%期間35年で月々約67.612円
その差、約1.326円
年間では、1.326円×12か月=15.912円
35年で考えると、15.912円×35年=556.920円

月々、1.300円ちょっとなので、たいしたことはないのかもしれませんが、住宅ローンを組む35年で考えると大きな金額になります。

見落としがちになるところですが、これもかなり大きな負担になりますね。

また注文住宅を建てる際は、工事請負契約の契約日にも注意が必要です。
注文住宅の場合、契約から引き渡しを受けるまでに日数を要することから、経過措置が設けられています。

2019年3月31日までに契約を締結すれば、引き渡しを受ける日が2019年10月1日以降であっても税率は8%が適用となります。ということは、2019年4月1日以降に契約を締結した場合は、原則消費税は10%になります。
(ただし、引き渡しが9月30日までであれば8%が適用されます。)

つまり消費税が10%に引き上げられる10月1日以前の契約であっても、契約日が4月1日以降であり、引き渡しが10月1日以降ならば、消費税は10%が適用されるため、注意が必要となります。

(ちょっとややこしいですね)

2019年3月まで、あとおおよそ1年半。

まだまだ先とは思わない方がいいですよ。

注文住宅の場合、その土地にあった参考プラン図の作成や仕様の打ち合わせ、概算費用の算出、住宅ローンの申し込みなど、請負契約までにやることがたくさんあり、少々時間がかかります。

ハウスメーカーにするのか、地元の工務店にお願いをするのか、建築を依頼するところも決めていかないといけません。

ましてや土地から探して注文住宅の建築をお考えの方は、今すぐにでも動き出していただきたいところです。

ほとんどの方が一生に一度の家づくり、しかも何千万もする買い物です。限られた予算中でしっかりと資金計画を立て、慎重かつ早めに準備を進めていただき、間違いのない家づくりをしていただきたいと思います。

私ども三陽建設に一声おかけください。

土地のご紹介から家づくりまでトータルにサポートさせていただきます。

家づくりのことはもちろん、土地のこと、消費税のこと、資金計画のこと、住宅ローンのこと、建築スケジュールのことなど、ご不明なことは何なりとお聞きください。わかりやすくご説明をさせていただきます。

明石にある小さな工務店ですが、地元の家づくりはおまかせください。家づくりにかける熱い情熱と想いはどこにも負けません!(手前みその自画自賛ですみません)
一級建築士事務所併設の会社です(デザインもおまかせください)
皆さまに土地情報もご紹介できるよう不動産会社の登録もしています。

きっとご満足いただけるものと思っております。

お気軽に資料をご請求ください。

またよろしければ、私どもの見学会(構造見学会・完成見学会など)にお越しになりませんか?

しつこい営業はいたしません。これからの家づくりのご参考・お勉強に、ぜひご参加ください。

次回見学会は、9月23日(土)・24日(日)に明石市鳥羽で、注文住宅「みつばちプレミアム」の「構造見学会」を開催いたします。
ホームページのイベント情報に見学会のご案内を随時掲載いたしておりますので、時々チェックしてみてくださいね!(^O^)

最後までお読みいただきましてありがとうございます!(^_^)

今回の伊藤の住まいのコラムはいかがでしたでしょうか?

お役に立ちましたら幸いです。

ほんの一言、一行でも構いませんので、皆さまのお声をいただけますと、嬉しいです(^O^)

皆さまのご意見と真摯に向き合い、今後の家づくり・リフォームに役立ててまいります。

お問い合わせ

お電話でのお問い合せ 0120-55-3934 
営業時間:9:00~18:00 定休日:
ログイン