2017年4月の消費税10%への引上げ、それまでに家づくり。今からしておきたいこと。

担当:伊藤誠章

消費税が、2017年4月1日に10%へ引き上げになります。
2000万円の建物価格であれば、現在の消費税は、160万円。
これが、10%へ引き上げになると、200万円になる。
建物価格以外も消費税が10%になる。
例えば、住宅ローンの銀行費用、外構工事費、カーテン購入費、家電購入費、引っ越し費用など
様々なものに、消費税10%がかかってきます。

いつかは家を建てたい。建てるなら消費税が10%へ引き上げになるまでに建てたいとお考えでしたら、早めの準備をしておくと、いざ行動に移すときもスムーズに行けます。

消費税が5%から8%に引き上げになった時もそうでしたが、注文住宅の場合、2017年4月1日の6か月前の2016年10月1日を指定日として、それまでの2016年9月末までに請負契約を締結していれば、完成・引渡が2017年4月以降になっても8%が適用になります。
2016年10月1日以降の請負契約になれば、請負契約が消費税引き上げ前であっても、10%が適用になります。
(ただし、完成・引渡が2017年の3月末までであれば、8%が適用されます。)

とはいえ、何をしておけばいいのだろうか?
今回のコラムでは、消費税が10%へ引き上げになるまでに家を建てたいと考えている場合に、今からしておくのがオススメなことを紹介いたします。

1.まずは家族で会話。どんな暮らしがしたいのかを思い描く。

将来、暮らしたい家のイメージは、たとえ家族であってもそれぞれ違うものです。そこで、家づくりのスタートラインに立つ前にしておきたいことは、家族で「したい暮らしを叶える家はどんな家なのか」を話し合うことです。
家族一人ひとりの希望やこだわりをリストアップして、みんなが満足できる家のカタチやライフスタイルはどうすればいいのか。みんなの気持ちを確認しておきましょう。とことん話し合っておけば、家族の意見がまとまらずに先に進めないという事態にならずにすむと思います。

2.友人・知人で家づくりをされた人に体験談などを聞いてみましょう。

友人や知人など、あなたより先に家づくりをされた、家づくりの先輩に話を聞いてみましょう。特に、家族構成や年収、年齢が近い人などが、どんな考えでどんな家づくりをされたのかは、とても参考になると思います。
自分たち家族では、気がつかなかったことが聞けたりすると、家づくりがぐっと身近なものになってきます。

近くで開催される「完成見学会」に参加されるのも家づくりの参考になるものと思います。

3.資金計画と建築計画のスケジュールはしっかりと立てましょう。

先ずは、資金計画。

詳細な資金計画は、家づくり建築計画時期が具体的になってからでいいと思いますが、ざっくりとした資金計画は、今やっておきましょう。

住宅ローンとして、いくらまで借り入れができるのか。また、いくらまでの借り入れであれば毎月の返済が無理なくできるのかを知っておきましょう。

家づくりの資金計画は、頭金(家づくりに使える手持ちの自己資金)と住宅ローンの借り入れでまかなうのが一般的である。
つまり、家づくりは用意できる頭金と無理なく返済ができる住宅ローンの借入額の合計金額である。

住宅ローンの借入額は、毎月返済額や返済期間、金利などで違ってきますので、銀行の窓口で相談してもいいし、銀行などのシミュレーションページなどでシミュレーションをしてみるのもいいと思います。そうすればざっくりとした資金計画は立てれると思います。
(実際に住宅ローンの借り入れをする時期などにより、毎月の返済額や金利などは変わってきます。)
(弊社にご相談いただいてもいいですよ。わかりやすくご説明させていただきます。)

次に、建築計画のスケジュールについて。

家づくりは、思いたってすぐに出来るものではありません。

工務店やハウスメーカーに、住まいのご相談から始まって、敷地の調査(土地の無い方は建設地(土地)を探す)、それから建築プランの相談、打ち合わせ、ご提案など、着工までにすることがたくさんあって、それから上棟、完成、引き渡しになります。
住まいのご相談から始まってプランの打ち合わせ、引渡しをうけるまで、土地がある方で短い期間で約6か月~7か月、長い期間になると10か月から1年かかることもあります。
土地の無い方の場合でしたら、建設地を探すこともスケジュールに入れておかなければなりません。

家づくり。
消費税引き上げまで、まだまだ時間があるとのんびり構えてしまいそうですが、理想の家にめぐり合い、無理のない資金計画で家づくりをすすめていくには、早めの準備が必要になってきます。

このように、今からやっておきたいことを書いてみました。
家づくりは、やることがたくさんあって大変ですが、この間で信頼できる工務店を見つけておけば、家づくりが楽しくスムーズに行きます。
自分たち家族に合った工務店を見つけておきましょう。

ほとんどの方が、一生に一度の家づくりですから、楽しい家づくりをしていただきたいです。

ということで、今回はここまでです。

役に立ちましたか?

感想・ご質問・ご要望など、
お問い合わせはお気軽にどうぞ。

★3月28日(土)・29日(日)、4月4日(土)・5日(日)に【完成見学会】を開催いたします。

「ご家族にあった家づくりと無理のない資金計画を一緒に考えることができます」・・・等
見学会に参加することでわかることがたくさんあります。

見学会に参加したからといって、しつこい営業をされることはありません。

これからの家づくりのために、自分たち家族にあった工務店なのか。どんな家づくりをしているのか。
まずは、お家のご見学から始められてみてはいかがでしょうか?

詳しくは、イベント情報をご覧になってください(^o^)