羨望、マンションリノベーション

工事予算 2250万円
施工個所
  • reform_mansion
  • reform_zenmen

お客様のご要望・お悩み

 1・2階の二居室をオーナーズルームとして御利用されておられましたが家族が増えることを機に総改修される事を決意。
外部からの遮音は基より各居室内の防音にも拘り各々のプライバシー確保に重点をおきつつも団欒とペットとの共存性を高めたプランを熱望されておられました。

三陽建設からの解決策

 平面プランはオーナー御夫婦の主寝室や各人個室は2階に集中させ1階を浴室・洗面室以外は大広間ダイニングのみに利用。
 窓は全て二重窓を装備し各個室の床、間仕切壁は遮音仕様を採用。ペットの動線部分の素材にも気を遣いました。

施工前 施工後

 まずは居室内を総解体撤去しスケルトン状態にしてから高圧洗浄後、防虫剤散布しコンクリート躯体の消毒を行い発泡ウレタン吹付による断熱措置を施しました。

 フリーフロア+パーチクルボード敷きによる床下地上に遮音マットを敷き詰め各個室の防音を高めお部屋によってはフロア上に置畳をチョイス。
 誰にも邪魔されない自分だけの和洋折衷ルームの風情が高まります。

 もちろん間仕切壁にも防音措置が施されワンちゃんやネコちゃんの足音も全く気にならない防音性能。
 ですが、出入り口扉下部には彼らの出入りにも配慮が・・・・・。

 設置位置は大幅変更が不可能な為、間口・奥行共10㎝広いサイズのシステムバスを新設。
 以前から使い道のなかった出窓部分を半分は内壁に残りの半分をストックスペースの間口に利用しました。

 メインはやはりキッチン。
入念な仕様決、配置打合せを行い20帖超の一階ダイニングルーム中央にはアイランドキッチンが大胆に降臨(!!)。
これからの新生活、御家族ゆったりした食卓が想像できます。